Kiri's diary

きりねこNote

数学関連のことについてよく書きます

ギリシア文字とフラクトゥールの一覧表

数学を勉強するときによく知らない文字が出てくると、内容があんまり入ってこないですよね。なのでギリシア文字ラクトゥール(ドイツ文字)の一覧表を置いておきます。元は以前自分のために作ったものですが、ぜひとも参考にしてください。

それぞれ、左の列から、《大文字》、《小文字》、《文字の読み方》、《対応するアルファベット》の順に並んでいます。

 ギリシア文字一覧表

f:id:TeikaKiri:20171222012229p:plain

 

ラクトゥール(ドイツ文字)一覧表

f:id:TeikaKiri:20171222012823p:plain

ラクトゥール(ドイツ文字)というのは、昔のドイツで書物に使われてた文字のようです。数学書では結構よくみかけます。

どうして今でも使っているのか僕はよく知りません。普通のアルファベットだけでは文字が足りないからでしょうかね?書きにくいですが、見た目はすごくかっこいいです。

2019-03-21追記:みんなめちゃ見るやんこの記事